文京区小石川にある「こどもtoiro」は様々な習い事ができる、春日・茗荷谷地域密着型の民間学童施設です。

習い事プログラム体験会のお知らせ1 【キッズサイエンス】

一つの場所で複数学べる、こどもtoiro の習い事システム。
4月より、習い事プログラムも続々とスタートします!

専門性を深めるには、まず好きになること。
こどもtoiroの習い事プログラムには、各分野のプロフェッショナルであるのみならず、こどもの「好き」を醸成する、楽しく学ぶプログラムを提供してくださる素晴らしい講師陣が揃いました!

施設見学会の中で実施する2つの習い事プログラム体験会をご紹介します。
まずは、3月25日(土)開催の「キッズサイエンス」のご紹介。


キッズサイエンスは、石神工平先生による、金曜開催の講座です。
石神先生は、「科学は文化」をモットーに、文系・理 系にこだわらず手を動かすことで科学を楽 しみながら学ぶプログラムを実施くださいます。

※講座風景ご参考:実際の教材・講座内容とは異なります

まずは、自らの頭と手を駆使して教材を作る。時にはコンピュータなど機材を用いて、ものの仕組みを学びます。
その教材で「課題」に挑戦し、「科学的な考え方」「自ら新しいことを知る力」「自分 の考えを人に伝える」を育てます。

ものごとを知る力、自ら考え、課題を乗り越えてゆく力。新しいものを作り出す力。
キッズサイエンスで培うスキルは、これからの未来で必要なスキルです。

ぜひ、この機会にお気軽に体験してみてください!

<講師プロフィール>
石神 工平 (サイエンス寺子屋 代表)

早稲田大学・文学部卒
University of Western Australia 大学院卒 大学卒業後、図書館司書を経て、科学教育 を志してオーストラリアの国立大学院で生 物学と教育心理学の修士号を取得。
「サイエンスは文化」をモットーに、文系・理 系にこだわらず手を動かすことで科学を楽 しみながら学ぶプログラムを科学館・自治 体・民間学童保育などに提供している。

サイエンス寺子屋 Webサイト
http://handson-science.com
フェイスブック
https://www.facebook.com/kohei.ishigami

【施設見学会・キッズサイエンス体験会】
開催日:3月25日(土)
時間:13:00-15:00
キッズサイエンス体験:13:15-14:15
申込方法:こどもtoiro問合せフォームより
詳しくはこちらをご確認ください。

習い事プログラムのみの受講も可能です。詳しくはお問い合わせください。