文京区小石川にある「こどもtoiro」は様々な習い事ができる、春日・茗荷谷地域密着型の民間学童施設です。

そろばんは右脳の活性化に役立つ

こんにちは。こどもtoiroです。
今日はこどもtoiroでも人気の習い事、そろばんについてご紹介します。

最近のそろばんブームの再燃は、全国的にも話題になってますね。
なぜそろばん?と思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください!

右脳の活性化

そろばんは脳の活性化に高い効果を示すことが分かっています。
左脳は理論的な機能を担います。書いたり話したり、思考や判断の際に使われ通常の学習では主に左脳が使われます。
一方右脳は情緒的機能を担っており、描写や想像力、イメージ力などはこの右脳を使用します。
珠算式の暗算は頭の中でそろばんをイメージして、珠をはじいて計算をします。
そのため、そろばんは、イメージに関する機能を司る右脳の活性化に有効であると言われています。
問題解決能力は右脳の働きが強く関係しており、将来生きていく上で必要な能力を養うことができるという観点から、注目されているのも納得です。

始める時期は?

いつから始めるのがよいですか?とよく質問されます。「右脳の強化」という観点から考えると、右脳教育は一般的に年齢が低いほど効果が出やすいといわれていますので、算数を習い、子供自身が数字に興味を持つ小学校低学年頃か、または1~10くらいまで数えて書けるようになる幼児さんでもそろばんは始められます。

こどもtoiroでは年長さんから入会を受け付けております。
ご興味のある方、11/19(日)に体験会を開催しますので、ぜひご参加ください!

——————————–
<第三弾:そろばん体験会&説明会>
*日時: 11月19日(日) 体験会13:00~14:00、説明会14:00~14:30
*開催場所:「こどもtoiro」 東京都文京区小石川4-11-2(明照幼稚園の3 軒隣)
*定員:8 名(先着順)
*対象:小学生・幼児のお子さま(※幼児のお子さまは、保護者の方のサポートをお願い致します。)
*持ち物:説明会当日にお申込みをされる方は、学費お引落とし用銀行口座の情報と印鑑をご持参ください。
*申込み締切:11月17日(金)

〇申込方法
下記5 点をHP(お問合せフォーム)、またはお電話(03-3868-5310)でお知らせください。
件名【11月19日体験会・説明会参加希望】
保護者様のお名前
お子様のお名前、学年、通園/ 通学先
住所
電話番号
メールアドレス

なお、こちらからお送りする返信メールをもって、ご予約完了となりますので予めご了承ください。