文京区小石川にある「こどもtoiro」は様々な習い事ができる、春日・茗荷谷地域密着型の民間学童施設です。

こどもアート教室「ARToiro kids」体験のお知らせ

小中学校美術講師であり、
銅版画の現役アーティストである伊藤あずさ先生による、
こどもアート教室「ARToiro kids」が開講します!

●”ARToiro kids”について
アートとは何かということを考えてみると、つくる、触れる、感じる、想像する、伝える、
感動するなど、他にもたくさんの要素が思い浮かびます。
それらはとても感覚的なものですが、作品をつくり表現するという行為により
体験や経験することで、私たちの感性は研ぎ澄まされ、心をとても豊かにさせてくれます。
また、日常の中の美しいものに感動したり、想像力を身に付けることは、
内面から生活をより豊かしていく力になるように考えられます。
“ARToiro kids”では、絵を描くことや物をつくることが上手になる
ということだけではなく、絵の具や粘土などのいろいろな素材に触たり、
絵画、彫塑、工芸などの様々なジャンルの制作方法を学びながら、
それぞれの世界を表現する機会を提供すること、子どもたちが新しい発見や感動を
経験出来る環境を提供することで、子どもたちの豊かな心の成長を応援していきたいと
考えています。

●ARToiro kids無料体験会
*日時:2017 年 5 月 28 日(日)13:00 〜
(作業時間 1 時間半~ 2 時間程度)
*定員:15 名(先着順)
*イベント内容:色々な素材の紙を使って、花の飾りを作ります。
*対象:小学生・幼児のお子さま(※幼児のお子さまは、保護者の方のサポートをお願い致します。)
*参加方法:こども toiro HP の問い合わせフォーム(https://10iro.jp/contact/) より、下記6点を記載の上ご予約ください。
・件名【5/28アート講座体験参加希望】
・保護者様のお名前
・お子様のお名前、年齢
・電話番号
・ご住所
・メールアドレス
・お子様の通園/通学先

●講師プロフィール

伊藤あずさ
2000年多摩美術大学美術研究科修士課程修了(芸術修士)
日本美術家連盟会員、美術家、銅版画家
大学時代から制作を続けている銅版画やコラージュ作品などを中心に作品制作を続け、国内では主に個展やグループ展などで発表、ヨーロッパなどの海外の版画コンクールや企画展にも多数出品。また、美術館企画の銅版画講座の講師、子どもの版画講座や工作教室などの講師の活動も多数行い、自らも企画してワークショップなどを開催している。

●開講について
開講曜日:金曜日
時間:16:30〜17:30, 18:00〜19:00 (2コマ)
*幼児コースにつきましてはお問い合わせください。

ご参加お待ちしております!